歌詞とか

こんばんワニ☆
写真は、今日行ってきた飯田橋の外カフェ
ゲッカヨ編集部ろぐ-__0012.jpg
途中雨が降りだしたりしたけど、気分よかったー(≧∇≦)♪
さて、音楽の話を少々。
最近の歌詞の傾向で気になるのは
みなまで言い過ぎる曲が多いこと。
個人的にはちょっと…。
その点、昨日レポした人格ラヂオは素晴らしかったな。
やっぱり、余白は残しておいてほしいよ…うん。
そうかと言って、何にも言ってないというか… ;
細かい描写がほぼないものもまた、ピンッと来ないのだけれど。
とにかく、イマジネーションが湧かない曲は興味の範疇からそれてしまうのかな。
例えそれを解説してもらったとしても…だ。
また、着うた系とくくられる曲の多くは
セツナ系の歌詞が多い…!
いわゆる若い女性のための演歌的要素を感じるので
需要はあるだろうけれども。
それにしても
そこまでみんなセツナイ歌が大好きで、聴きたいのかなぁ
と思ってしまったりなんかしちゃったりなんかして…。
会いたい
セツナイ
守ってやる
感謝している
…これらを歌詞で連呼され過ぎると
逆に冷めてしまう。
言わずとも…結果、聴いてる側がそれらを感じさせる歌詞だとうれしい。
今もなお歌い継がれている歌謡曲などの名曲には、職業作家の存在が大きいと言われているけれど。
こーんなことを、日頃感じてたりするんだけど
今日入った牛タン屋で、最近のちょいヒット曲が大音量でかかっていたから
つい…( ̄ー ̄)ヾ
うん…ちょっと気になったことでしたー
明日は新企画の打ち合わせ、などなどやりまっせ
( ̄∀ ̄)ノシ
ゲッカヨ編集部ろぐ-__00130001.jpg

タイトルとURLをコピーしました