岡林!

『山谷ブルース』なチューリップのアップリケどでお馴染みの

フォークの神様 の愛称を持つ、フォークシンガー・岡林信康ギター

5/12にニューシングル『レクイエム~麦畑のひばり~』(EMI)を発売する。

これは、遡ること35年前…、美空美空ひばりが岡林に一通の手紙に歌詞を書き、

その作曲を岡林に託したことがあったそうだが。

当時の岡林は、あまりに壮大なテーマの歌詞に戸惑い、

やむなく作曲を見送ったと言われている。

…そんな歌詞に今回、岡林が補作詞・作曲をし、ピアノに

山下洋輔(日本のジャズピアニスト!)を迎え、ひばりさんの『悲しき口笛』と

新録・『山谷ブルース』『お祭りマンボ』を加えた全4曲を収録。

ちょっとシブいかな?とも思ったけれど、ゲッカヨで伝えなければと思い、

ブログに書きました。

興味がある方は、チェックチェックハートしてみてくださいね

タイトルとURLをコピーしました