ヴィジュアル系でエアロビクス!? 摩訶不思議な新文化を生み出したDaccoのエアコン潜入!

Gekkayoニュース

ヴィジュアル系でありつつエアロビクスでコンサートするという、聞いただけでは何が何やらわからないことをしているのが、【VWA】世界につなげようV系のWAにも登場してくれたYURAサマ。
とはいえネタというわけでもなく、彼はきっちりエアロビクス・インストラクターの資格をとってまで本格的に展開しているのがDaccoのエアロビクス・コンサートなのです。不思議なことが大好きなゲッカヨ編集室なので、夫婦もろともその現場に潜入してきました。

行ってみたのは、6/20(土)に新宿BLAZEで行われた「Daccoのエアロビクスコンサート Let’sDancing♪」の全4公演中ラストの”19:00の部~初中級者コース”。

 

エアコン_BLAZE入り口

ヴィジュアル系バンドのライブも多く行われる新宿のど真ん中に位置するライブハウス「BLAZE」。その階段を降りて会場へ。

おや?普通のライブハウスでは見かけない、更衣室がある…。

acKouishitsu

さらにドリンクはノンアルコールのみ。健康的です。

エアコン_ドリンクカウンター

中に入るとこんな感じ。ヴィジュアル系のライブには、みんなよく”暴れに行く”ものですが、自在にカラダを動かすことこそ目的のこのエアコン(エアロビクス・コンサート)では、事前にこうして均等にスペースを空けて動くスペースを確保しているのが特徴。
普通のライブでは同じように動くにしてもギュウギュウだったりするけれど、エアコンはレッスンの意味合いが強いみたい。

1B4B628C-D520-4705-A02C-DB8221EF70E9

スタンバっている人も動きやすいスポーツシューズに、水分補給のためのドリンクをペットボトルで準備。

shoes

いよいよ開幕! Dacco=YURAサマとLidaがダンサーを3名従えてレッスン開始。

使用される楽曲は「スナイパー物語」「ダッコデアミーゴ」「サンシャイン」など、Daccoのナンバーをエアロビクス向けにビートを調整してアレンジしたもの。歌は生歌で二人でガンガン歌いながら動く、飛ぶ、ひねる。もちろんお客さんも彼らに合わせて、動く、飛ぶ、ひねる。これはお客さんも大変だけど、やってるDaccoの二人の負担が半端ないと思う。

DSC_6802

前後左右に動くその振り付けは運動量たっぷり。通常モッシュと呼ばれる動きもきちんとやるとエアロビクスなんだなと目からうろこ。
しっかり間隔をとっていたお客さんだけど、やはり動きが激しいのでぶつかり合うことも多いみたいで曲間で「ごめんなさい」の言葉を交わしていたり。そうした曲の合間は「水分補給」と呼ばれるMCタイム。リラックスした2人の関西弁トークの軽妙なやりとりがほんっとに面白い。

DSC_7552

YURAサマは振り付けの指示も的確で、さすがインストラクターの貫禄。

DSC_7150

Lidaも歯並びの悪さをイジられながらも美声で歌ってくれました。

 

DSC_7542

 

会場は実に健康的に盛り上がる。全7曲のメニューを完了したのですが、あまりの盛り上がりでエアロビクス・レッスンでは珍しいアンコールの声が掛かりました。それも鳴り止まないかなり強力なアンコール。客席が明るくなっても一向に鳴り止む気配なし。

そこでLidaが舞台裏から声だけの返答。
「YURAサマが倒れこんで起き上がれないので…」
とほんとにNGなことを丁重に告げてお断り。確かに、あのハードなパフォーマンスじゃ余力が残らないのは当然だ。

ということでエアコン終了。

感想としてはまさにこれ、新しい文化だと思いました。
大抵のエアロビクスはエアロビクスに向いている一部のダンス系ジャンルの楽曲ばかりだけれど、考えてみたらそういう点で続かない人も多いのでは?
自分の好きな音楽でカラダを動かしたほうが楽しいに決まってます。そういう意味でV系ファンが楽しめる曲で展開するこのエアコンは画期的。
まさに新しい文化の幕開け。

ちなみに後でバックステージでYURAサマたちに聞いたところによると、「エアロビクス用に作った楽曲は(今のところ)ありません。Daccoの曲を自分でアレンジして使っています」とのこと。

今のところは実験的なこのエアコン。でも思ったよりもずっとエアロビとV系ナンバーの相性が良いことに気づきました。素晴らしいアイデアに乾杯!(ノンアルコールで)


NEW mini ALBUM「FRIENDS」リリース!

(品番/DCO-015 税込2700円 2015年7月8日発売)
収録曲●1,FRIENDS 2,GUTS! 3,Hop Step Jump! 4.Fall in LOVE in the autumn 5.再会した夜に。 6.エキセントリック ※「FRIENDS」MV DVD付き

■INFORMATION

Dacco10th Anniversaryワンマンコンサートツアー「FRIENDS」
7月10日 (金) TSUTAYA O-WEST ※10thAnniversaryコンサート
7月11日 (土) HooK SENDAI
7月17日 (金) 福岡DRUM SON
7月19日 (日) OSAKA RUIDO
7月20日(月祝)名古屋ell.size

Dacco10thAnniversaryランチ&ディナーショー

「ディナーショーdeどないしょー?2015~」
7月25日(土) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

ランチショー 「YURAサマプロデュース編」OPEN/START 13:30/15:00
ディナーショー「Lidaプロデュース編」OPEN/START 18:00/19:30

 

Dacco●プロフィール

2人アー写FRIENDS

2005年7月にサイコ・ル・シェイムのLidaとYURAサマにより結成されたヴィジュアル系ユニット。
公式HP

 

タイトルとURLをコピーしました