日記

週末レポートその一。

photo:01



会社のすぐ近くにある四谷の鎮守・須賀神社。はしごが粋だね!(*゚ー゚*)

photo:02



初日のニコニコ超会議最寄り駅・海浜幕張駅を降りて。
これも。

photo:03



石鹸屋のLIVE、めっちゃ熱いパフォーマンスで興奮したメラメラ 体揺らして見入り目聴き入り耳 まくった。
動画で観ていた人もいるだろうけど、館内も爆音だった。音が流れてきて、あっ石鹸屋だ!と思って小走りに観に行っちゃったよw
そして、ゲッカヨも参加したの
「ボカロライブ powerd by ゲッカヨ」
ステージに上がったプレイヤーは、事務員G(P)、Hidenor(G)、ゲッカヨ・センパイ(G)
一時間にわたり、ボカロの人気曲を3人でセッションプレイ。
ザックリとした譜面はあれども、直前にサウンドチェックをしただけで、三人で一度も音合わせをしないままの本番でした。
ある意味それがセッションなんだけど。
事務員Gさんがお客さんから急遽4曲もリクエストを募ったりw また、現場で空気を読みながらやる曲を変更したりなど…予定調和ではないドキドキわくわく感満載のセッションプレイでした。
たくさん集まってくれて有難うね!!
ちなみにこの日Gさんは、みーちゃん、けったろさんと共に表紙に登場している「Gekkayo インターネットミュージック Vol.2」でピアノソロアレンジ「rain stops,good-bye」をできるだけ忠実に再現するという試みにチャレンジしていただきました。
私はステージ裏でドワンゴのスタッフさんたちがいる所で、スクリーンに映し出された楽譜のページ送りをやっていましたw
まぁ…一頁ずつだったので、実際あんまり見えなかったかもしれませんがあせる
でもそれでも正直ドキドキしました!w だって間違えたら、ゲッカヨ譜面読めないんじゃん!て言われるんだろうなーとか思ってw
でもGさんのプレイを楽譜追いながら見てたんだけど、臨場感たらハンパなかったです!!!音の強弱、ブレイクするタイミング、息づかい…が感情と共に波が引いたり押し寄せたりするんですから。
楽譜ってすごいですよーw いろんな情報が詰まってますからね!
もちろん、正確に弾ける=感動とはまた違うのが音楽のおもしろいところ。
お土産。

photo:04


photo:05



5周年記念の紅白饅頭。
帰りは千葉ならでは。さてんでピーナツのサービス!

photo:06



つづきはまたね(^-^)ノ~~
仙台なうなう。

この記事の著者

副編集長(妻)

めおと編集ユニット「ゲッカヨ編集室」代表。楽譜雑誌「ゲッカヨ(旧・月刊歌謡曲)」の副編集長をつとめていました。

この著者の最新の記事

関連記事

つぶやきNoW!!

ページ上部へ戻る