オフtalkと質問的な事。

1どうもこんばんは。今日は東京の下町・根津の谷中銀座商店街あたりを

ぶらぶら食べ歩きしてました猫

この町には、shopや路地などに猫が多くいるんです。

昔ながらの商店街って、悲しいかな、廃れてしまう所も多いのですが、

ココは活気があっていい感じでした!

DAIGOさんなど、取材で芸能人も多く訪れてました~。

元気になれそうな美味しい珈琲を飲める店もあったしカップ

ちょっと高かったけど、一目惚れした清水焼の陶器も購入。

そしてなんと言っても、メンチカツなどのコロッケ類とか、

焼きドーナツや和菓子などなど…食べ歩き三昧 w

行儀わるいと言う人もいるでしょうけど…場所にもよるよね。

でもなんで、食べ歩くと、そりゃもう旨い!っていうアレ、って

何なんでしょうね?? 食べ歩きマジックってやつ。

そしてうれしかったのは…街の本屋さんでの出来事。

経費で本を購入したので、「領収書に宛名を書いてください」と宛名紙を差し出したら…

(解説:「ゲッカヨ」って名前は分かってもらえないので(ムリもない)名前を書いた厚紙パウチを財布にIN)

「ゲッカヨ」って昔 月刊歌謡曲だったあのゲッカヨ?」と、店主お爺さん。更には、、、

「毎月5冊ぐらい置いてますよ。常連さんが買いに来るので。

でも、ゲッカヨに名前変わってからの方が売れてるみたい。変えて良かったんじゃないですか?

歌謡曲だと、演歌と間違えられちゃうしね(笑)」

…と。もぉうれしかったですよアップゲッカヨを知っててくれてて、色々お話できたし。

そこのお店、日暮里駅西口にあって…小さいので沢山の本は置けないけれど、

本が探しやすく整理されていて…品揃えも良く、ちょうど良いぐらいの規模でした。

実は探してる本の種類にもよりますが…、個人的には1フロアで、面白そうな

品揃えの本屋さんが一番好き。本屋さんって個性が出ますからね。

大型チェーン店にはない、街の個人経営の本屋さんならではの感じ好きなんです。

本屋がどこにあるのかによっても、品揃えがまったく違うので、面白いものなんですけどね。

需要というか…。だから、アマゾンは私もよく使ってますが、ネット時代になって

本屋さんが激減してると…今に本当に本屋さんが無くなってしまう危機感を覚えて寂しくなります…。

どうか、こういう街のいい本屋さんが生き残ってくれますように・・・祈

2そうそう…、昨日は渋谷でカラオケしまくり!

それにしても、どーして調子に乗ってくるのが2時間過ぎてからなんだWHY

もっとエンジンが早くかかるようになりて~

3質問コーナーベルと言うか…。

このブログを読んでる皆さんで、pcを持っていない方ってどのくらい

いらっしゃるのでしょうか?最近は、学校でpcの授業があるらしいですし、

中学生ぐらいだと、携帯を持たせてもらえないから、逆にpcはある

という方っているんでしょうね…??

と言うのも、このブログはなるべく閉鎖的にしたくない、という思いがあってやっとります。

でも、ネタによっては、ブログやルームのどちらに書けば見てもらえるんだろう?

など…隔月化になったからこそ、フォローしたい情報があるため、

実は試行錯誤しながら更新しておりまして…。

長々と失礼いたしましたごめんねごめんねー

この記事の著者

副編集長(妻)

めおと編集ユニット「ゲッカヨ編集室」代表。楽譜雑誌「ゲッカヨ(旧・月刊歌謡曲)」の副編集長をつとめていました。

この著者の最新の記事

関連記事

配信中の楽譜を検索

つぶやきNoW!!

ページ上部へ戻る